よくある質問「パラワン/ジュゴン」

よくある質問~北パラワン・ブスアンガ編~

◆国内線超過料金はいくらかかりますか ◆レンタル器材はいくらかかりますか ◆グローブの着用は可能ですか ◆ジュゴンウォッチのスケジュールはどんなかんじですか
◆現地でクレジットカードは利用できますか ◆チップはいくらぐらい用意すればいいですか ◆現金のみでしか支払いできないものはありますか  

 

【Q】 マニラ-ブスアンガ区間の国内線超過料金はいくらかかりますか?
【A】 1kg(現地払い)あたり200フィリピンペソの超過料金かかります。
個数の制限はありませんが、1個あたりの上限が32kg、全体での上限が40kgとなります。
*機内持込手荷物は7kgまでで、三辺の和が115cmまでです。

 

 

【Q】 レンタル器材はいくらかかりますか?
【A】 事前リクエストをいただいた上、現地でのお支払いとなります。
*レンタル器材代(1セット:BCD, REG, ウェット, ダイビングコンピューター)
1日1ダイブのみの場合- 750フィリピンペソ/日
1日2ダイブ以上の場合-1,500フィリピンペソ/日
*カメラのレンタルはありません。
*スーケルセット(マスク・スノーケル・フィン)は無料にてレンタルいただけます。
*レンタルの際のウェットスーツは2.5mmから3mmのフルまたはショーティになります。

 

 

【Q】 グローブの着用は可能ですか?
【A】 事前リクエストをいただいた上、現地でのお支払いとなります。
リーフダイブでは珊瑚の保護の為、グローブ着用をご遠慮いただいているとのことです。レックダイビングではOKです。

 

 

【Q】 ジュゴンウォッチのスケジュールはどんなかんじですか?
【A】 ジュゴンウォッチに出かける日は、ダイビング器材をボートに載せて出港します。
ジュゴンのポイントでダイビングをしながらボート上、水中からジュゴンを探します。
もし、出会えたらそのままダイビングで、出来なかった場合には岸沿いを探し、スノーケリングで再びエントリーします。スノーケルの場合には通常ウェットのみでOKです。ご心配な方にはライフジャケットをご利用いただいております。
とても繊細な生き物ですので、あまりスノーケルで追いかけることはダイブセンターとしては推奨しておりません。

 

 

【Q】 現地でクレジットカードは利用できますか?
【A】 ダイビングショップではVISAカード、MASTERカードのご利用が可能です。
クレジットカード利用による手数料はございません。
 

【Q】 チップはいくらぐらい用意すればいいですか?
【A】 下記に詳細を記載しておりますのでご参考ください。
・ダイビングスタッフ: ボート上にチップボックスがあります。ダイバー1名あたり 1日分150ペソ~200ペソを目安として下さい。
・ベッドチップ:1名様あたり 50ペソ/1泊ほどお部屋の掃除がご不要な場合は「Do not disturb」の札を外にかけてみてください。
・レストラン:桟橋へ続くエントランスあたりにチップボックスがあります。お食事の10%ほどを目安として下さい。
*ご夕食込のプランの場合のチップは全体を通して1200~1500ペソ程度で十分かと思います。

 

 

【Q】 現金のみでしか支払いできないものはありますか?
【A】 エリアフィーと空港税です。(両替は最低2800ペソ程度はお願いします。)