国内・海外ダイビングツアーのクラブアズール

みんな go to the sea!

お問い合わせ:0120-37-5234

全国どこからでもOK!
携帯からは:(03-6265-6283)

現地からの最新情報

日本各地の素晴らしい海

執筆者 日本各地のスーパーガイド

2023.4.1の神子元島 ハンマー心と春の海 – 神子元 –

天気快晴 気温11−20℃ 水温16−18℃ 透明度5−20m
潮流下り潮 ポイントカメ根〜×2・ジャブ根〜
2023.4.1の神子元島 ハンマー心と春の海

みなさん、こんにちは。

本日も渡辺Ⅱ号にて出航でした。
渡辺Ⅱ号の船長、同船した神子元ハンマーズの関係者様、ご参加いただいたお客様。
本日の出航にあたり、皆さまからご助力いただいたことに、この場をお借りして御礼申し上げます。

本日の天気は快晴。
朝から青空が広がり、昼間は暑いくらいの陽気になりました。
風もほとんど吹かず、波もほとんどナシ、昨日に続きベタ凪でした!

本日は終始程良い下り潮が流入中。
1本目はここ最近でもトップクラスにランクインするくらいの透視度。
2本目も同様のコンディションを期待するも、見事に裏切られて透視度がダウン。
3本目はさらに透視度が5m前後までダウンしてしまった。
水温は大きな変化なく、1日を通じて17℃前後でした。

本日もハンマー捜索は大苦戦。
昨日大きな群れを目撃した場所に行ってみるも、もぬけの殻。
気を新たに捜索してみるとダイバーに優しくない水深で登場してくれました。
2本目も深場を重点的に捜索しようした矢先に今度は頭上で登場!
今度は上かーーーーい!!とレギュ越しに叫んでしまったよ・・・

先人達は女性の気持ちはまるで秋の空模様のように変わりやすくことを「女心と秋の空」と表現しました。
最近の神子元島のコンディションも目まぐるしい変化し、それに合わせてハンマーの出没エリアも目まぐるしい変化しており、ハンマーの気持ちも全く読むことができない!!
「ハンマー心と春の海」とでも表現しておきましょうか?

カンパチ、ワラサはとってもフレンドリーでした。
久しぶりに沢山のオオニベの群れを見ました。
大きなカマストガリザメ?メジロザメ?も目撃例も多かったです。

明日は悪天予報のため、欠航が確定しております。
次回の出航予定はSNS等で報告させていただきます。

▼ CLOSE▲ OPEN