国内・海外ダイビングツアーのクラブアズール

みんな go to the sea!

お問い合わせ:0120-37-5234

全国どこからでもOK!
携帯からは:(03-6265-6283)

現地からの最新情報

日本各地の素晴らしい海

執筆者 日本各地のスーパーガイド

2023.1.28の神子元島 冬晴れのハンマー! – 神子元 –

天気快晴 気温3−8℃ 水温16−17℃ 透明度10−15m
潮流じごみ ポイントカメ根〜×2
2023.1.28の神子元島 冬晴れのハンマー!

みなさん、こんにちは。

久しぶりの出航です。
朝判断でしたが、午前は想定していたより風は吹かず。
午後から風予報通りに風速が上がってきたため2本で終了。
先日の大寒波の影響でしょうか?
ボートからは伊豆大島の三原山山頂付近に冠雪が見られました。
冬晴れとなりましたが引き続き気温は低く、風が冷たい一日でした。

気になる海は???
さらなる水温低下、透視度低下も想定しましたが、ぼほ変化なし。
水温は大体16℃前後でしたが、潮が効いている箇所は17℃を計測してました。
透視度も変わらずの15m前後、白濁はなく遠くまで見渡すことができました。
潮は落ち着きましたが、じごみが少々厄介かな?

本日はカメ根エリアで2本勝負!
深場でしたがハンマーの大群れが登場。
浅場ではハンマーの単品がちらほら。

ここ最近のイチオシはオオニベの群れ!
さらに数も増殖を続けており、サイズも一回りも二回りも大きく成長中。
ガイド陣もオオニベ一派の勢力拡大に目を丸くしております。
今日は大きなカンパチも混ざって泳いでいましたよ!

オオセ、カスザメ、ネコザメなども見ることができました。

本日の写真は奥村様からいただきました!
ご提供いただき、ありがとうございました。

明日からしばらく欠航が続きます。
出航のチャンスがあれば、SNS等で随時更新予定です。
では、また!!!

▼ CLOSE▲ OPEN